ヤコブソン器官とファッション舌

f:id:maxm:20190223221229j:image

おはようウルカ。

晴れたね。

お前には言わなかったが、実は、既に昨夜フタホシコオロギを仕入れたのだよ。

今朝は夜中にチンゲンサイをたらふく食べた、新鮮なフタホシを堪能してくれ。

それにしても、お前の舌の先端が2つに分かれている理由が気になり始めたよ。

ちょっとGoogleで検索してこよう。

 

ただいまウルカ。

二股舌を調べてきたよ。

要は、お前の舌は匂いを認識する鼻の役目なんだな。

鼻の穴は普通2つあるから、当然舌も2つに分かれているよ。という事か。

では、お前についている2つの鼻の穴は酸素を吸い込む為だけの器官なのか?

舌に味覚はあるのか?

それよりも、何故鼻の穴は2つあるんだ?

 

随分前にスプリットタンと称して、人間も舌を二股にするファッションが流行ったが、匂いを感じられないスプリットタンは、正にファッションだったんだな。

 

今日のウルカはデュビアを3匹、フタホシコオロギを12匹。