思い込み師

f:id:maxm:20190311184908j:image

ただいまウルカ。

技師、奇術師、猟師、造園師、鷹匠、意匠師。

 

師や匠がつく職業ってかっこいいよな。

なんだか特別で、孤高な感じがする。

 

いや、まてよ。

よく考えると、師とつく職業はかなり多いな。

あれも師がつくし、これも師がつく。

詐欺師やナンパ師なんて言葉もある。

そうなると、別に特別でも孤高でもないじゃないか。

 

ということで、自分の中で特別なイメージがあった師という言葉が、ありふれた平凡な言葉に変わったよ。

思い込みが解放された時って、寂しいような、清々しいような、淡い気持ちになるね。

 

人間は哲学や宗教思想など抽象概念を持つ動物だそうだ。

思想などと言うと格好が良いが、大抵は思い込みのようなものなんだろうな。

 そんな思い込みを解放しつくしたら、人格を保つことができるのだろうか。

 

寂しいような、清々しいような、淡い気持ちは刺激的だが、思い込みを解放するのは少しずつにしよう。

 

今日のウルカはデュビアを1匹、フタホシコオロギを3匹、ササミを18切れ。