悟りの羞恥プレイ

f:id:maxm:20190401094427j:image

おはようウルカ。

恥ずかしさって何だろうな。

喜怒哀楽だとどのカテゴリに入るのかね。

強いて言えば哀なんだろうけど、ちょっと違うよなぁ。

恥ずかしいと感じるのは、他の人間に対してだけで、他の動物や自分自身には感じない。

調べてみると、人間は仲間はずれになる事をかなり恐れていて、集団の中の常識から外れる行為を隠そうとするらしい。

不安とかに近い感覚なのかな。

アウトローなパンク野郎も、パンク仲間から外れないように、似たようなファッションだったりするね。

それと、羞恥心と罪悪感の比較が面白かった。

羞恥心は、自分自身または自分の行動が、周りからどう見られているかの心配。

罪悪感は、自分自身または自分の行動が、周りに迷惑をかけていないかの心配。

 

羞恥心が強い人は自分本位。

罪悪感が強い人は思いやりがある。

 

恥ずかしがり屋さんなんて可愛い呼び方にも闇があるんだな。

などと考えながら見上げる空は、いつもよりも白く感じたよ。

 

ウルカ、お前に羞恥心はなさそうだけど、罪悪感はもっとなさそうだよな。

 

今日のウルカは無食。