雨ふりたて注意

f:id:maxm:20190408104423j:image

おはようウルカ。

今朝、雨上がりの公園を散歩したよ。

濡れた砂混じりの舗装路はキラキラとしていて、踏みしめる度にざらりざらりと鳴る。

風に揺れる葉や枝が、いつもより力強く感じる。

湿った空気が木々の形や色を膨張させているのかな。

深呼吸する。

なんだかどっしりと、落ち着いた気持ちになったよ。

 

散歩をするなら雨上がりの朝が最高に良い。

この雨上がりというところがポイントだ。

天気を意図して変えることは出来ないので、なかなか思い通りにはいかないけど、稀に全てが完璧と思えるような時間に遭遇する。

 

一頻り歩いてベンチに座ると、まだ雨が乾いていなかったのだろう。

尻がビシャビシャになった。

 

なんのこれしき。

 

フラフラと歩いていた近所の婆さんに、今日は良い天気ですね。

と言ったら、婆さんは晴れは良いねぇ、雨は嫌だよねぇと答えた。

俺は濡れている尻を隠しながら、そうですねと言った。

 

今日のウルカはデュビアを7匹、ササミを6切れ。