クソ人間野郎

f:id:maxm:20190420135255j:image

こんにちはウルカ。

 

朝靄の中を小さな木製のボートが静かに進んでゆく。

使い古されたオールを漕ぐ褐色の肌は、汗と、たっぷりと湿気を含んだ空気で、じっとりと濡れている。

マングローブの林に入ると、無数のスポットライトの様な木漏れ日が、宙に浮かぶ塵をキラキラと浮かび上がらせた。

褐色の肌をした男は、鯰でも釣るつもりなのだろうか。

釣竿と、長い柄のついた網、竹で編まれた目の細かい籠のようなものをボートに積んでいる。

 

男が、オールを漕ぐ手を止めた。

殆ど流れのない水面は、突然停止したボートに戸惑っているかように小さな波を立てだが、また直ぐに静けさを取り戻した。

 

男は右手に釣竿、左手に網を持ち、ボートの中で立ち上がる。

そのまま静止する。

少し離れた場所から聞こえる野鳥のさえずりと、微かに風で葉が揺れる音以外に聞こえるものといえば、男の鼓動くらいだろうか。

額から吹き出した汗が、顎へと集まり、ボートの底にシミをつくる。

ポタポタと滴り落ちる汗が、次の一滴を落とそうとしたその時、男が動いた。

右手の釣竿をしならせると、一気にマングローブの枝にめがけて打ちつけた。

静寂を切り裂く一太刀に、潜んでいた影が水面に向かって跳んだ。

水に落ちた潜んでいた影は、少し間の抜けた泳ぎ方で自らボートに近づく。

マングローブの根と勘違いでもしているのだろうか。

男は左手の網で潜んでいた影を掬うと、手早く竹籠に入れる。

 

竹籠を小脇に抱えて小道を進むと、薄汚れた小屋が見えてきた。

我が家だ。

ドアを開けると、痩せた、不機嫌そうな女が、冷めたスープと待っていた。

おい、とうとう捕まえたぞ!

これは本当に珍しいものだ。

高値で売れるに違いないぞ。

男は興奮気味に女にまくしたてる。

女はイライラと髪を手で梳かしながらこう言った。

そんなもの、売れるわけないじゃないか。

フラフラと猟師の真似事なんてしてないで、ちゃんと働いとくれよ。

あの子を学校にだって行かせてあげたいんだよ。

と、見窄らしい木製のベッドで眠る赤ん坊を指差した。

 

男は、バツが悪そうに小脇に抱えた竹籠を見た。

 

 

1997年、東南アジアの小さな島で発見されたコガネオオトカゲは、幻のトカゲとされ、ワシントン条約附属書への記載が提案されたこともあり、当時は数十万円から百万円を超える値で取引された。

現在では繁殖も進み、五万円から十五万円程度で取引され、温厚な性格と、美しい体色からペットとして非常に人気が高い。

 

ウルカ、お前の種は発見されてまだ20年ほどしか経っていないんだな。

クソ人間野郎に発見されなければ、こんな境遇にはなっていなかったなどと嘆かないでくれよ。

俺はお前に出会えて嬉しいんだよ。

ペットや動物園を否定する意見にはどちらかといえば賛成だ。

それでもお前と暮らすのは、何故なんだろうな。

 

お前の瞳をみていると思い出す。

西アジアの貧困地区を訪れた時、私たちにはなんの選択肢もない、ここで生まれてここで死んでいくだけだとうなだれた夫婦の隣で、ウルウルと輝やいていた子供達の瞳。

 

俺は、あの子供たちよりも絶対に恵まれている。

 

ウルカ、俺の瞳、少しは輝けているか?

 

今日のウルカはデュビアを9匹。