ラッシュアワーライスシャワー

f:id:maxm:20190425074052j:image

おはようウルカ。

 

どんぶりに、山盛りの白米を左手に持ち、右手には箸代わりの焼いたシシャモを2本。

栗きんとん栗きんとんと連呼しながら満員電車へ飛び乗れ。

ただ連呼するだけではダメだ。

抑揚をつけて、あえて栗の主張をおさえめにしたイントネーションが上級者ってもんだ。

 

ホカホカご飯から立ちのぼる湯気で、密着してくるサラリーマンの眼鏡をくもらせろ。

眼鏡が真っ白にくもるやいなや、自らの鼻にシシャモを頭からつっこめ。

2本ともだ。

 

眼鏡が曇ってシシャモが鼻にブッ刺さった変顔を見れないサラリーマンに、ざまあみろと尻をたたいてみせてやれ。

まあ、それも見えないんだけどな。

 

視界を失ったサラリーマンの耳元で、ライスシャワーをテーマに即興で歌え。

時に優しく、時に激しく、切なさと心強さと。

 

ここまできたら、鼻に突っ込んだシシャモを引き抜いて、サラリーマンにそっと握らせてやれ。

右手と左手に1本づつだ。

妥協するな。

これは漢と漢のぶつかり合いだ。

ヨーソロー!ヨーソロー!

 

 

満員電車。

どこかで、栗きんとん、栗きんとんと連呼する声が聞こえる。

やたらと栗が控えめなイントネーションだ。

ただ連呼しているわけではなく、いやに抑揚がある。

徐々に近づいてきているな。

 

カーブに差し掛かったのか、電車がガクンと揺れた。

次の瞬間、突然視界を奪われた。

真っ白だ。

どんぶりに山盛りの白米が見えた気がしだが、まさか見間違いだろう。

近くでパンパンと尻を叩くような音がしているなと思うやいなや、耳元でライスシャワーをテーマにした歌を時に優しく、時に激しく、切なくも心強く歌いあげられた後、ほんのりと温かい棒状の何かを両手に1本づつ握らされた。

 

 

なあウルカ、世界中で起こる凶悪犯罪やテロ事件が、こんな内容だったら平和と呼べるのかな。

 

 

今日のウルカは休食。