負けるわ

f:id:maxm:20190508084927j:image

おはようウルカ。

 

小刻みに、リズムをとっている。

身体を前後に揺らす。

真上のライトがつくった短い影が、足元に纏わりついている。

背筋から汗が吹き出し、舌がしびれる。

緊張はしているが、動きが硬くなる程ではない。

右手を前にした構え、サウスポー。

もう半歩前に出れば、自分の間合いに入る。

 

意識を集中する。

野次や歓声が遠くに霞んで、目の前の相手にピントが合う。

こいつについて、全く情報がない。

拳を握らない構えから、柔術系のスタイルなのかもしれない。

グラウンドは得意ではないが、十分に対応できるトレーニングは積んでいる。

 

落ち着け、完全に間合いに入る前にもう一度相手をよく観察しろ。

 

摺り足で圧力をかけてきている。

おそらく右利きで、グラウンドを狙っている。

相手のタックルにカウンターで膝をあわせるか。

いや、そう見せかけて打撃でくる可能性もある。

あの柔術系の構えはフェイクかもしれない。

いやに落ち着いてやがる。

よほど自信があるのか。

殺気が全く無いのも不気味だ。

 

相手の肩に視線を移す。

肩の動きを見れば、拳の動きを読むことが出来る。

ふわりと、相手の体が沈んだ。

やはりタックルにきやがった。

シュ!鋭く息を吐く。

左膝をカウンターで相手のこめかみに合わせる。

完璧なラインだ。

これは、極まる。

なに!?

渾身の膝蹴りが空を切った。

既の所で相手が更に身体を沈めたのだ。

完全にしゃがむ様な格好となっている。

モゾモゾと腕を動かしているが、死角であるため手元が見えない。

古武術に、暗器という小型の刃物がある。

暗殺などに用いられる武器で、掌に潜ませて使う。

女が、悲鳴をあげる。

 

身体を起こした男の腕に抱えられていたもの。

よーち、よち、可愛いおててでちゅねえ。

抱えた真っ白な仔猫の肉球を触っている。

女がまた悲鳴をあげる。

ひえー!可愛いねぇ!

 

 

ほらー!

ご飯が冷めますよー!

権三さん、トメさん、もう暗いからお部屋に入って。

ヘルパーの吉田さんは少しだけ太っていて、とても明るい人だ。

ワハハと豪快によく笑う。

権三は、相変わらず小刻みにリズムをとりながら、そよ風ホームの玄関に向かう。

同い年のトメさんが手を繋いでくれた。

 

あら、見かけないおじいちゃんね。

可愛い猫ちゃん!

お目々がブルーなのねぇ。

ご家族の方が心配されますよ。

おじいちゃん、どこから来たの?

 

老人は、答えるかわりに少年のような笑顔で仔猫の肉球をみせた。

 

ワハハ!

その笑顔には負けるわ。

おじいちゃん、晩ご飯、うちで食べていく?

 

 

今日のニュース

遠藤ミチロウ氏68歳、膵臓癌のため死去

ウルカはデュビアを5匹、ササミを6切れ、砂肝を6切れ