オランウータンかイルカ、または人間を飼う

f:id:maxm:20190513075303j:image

おはようウルカ。

 

爬虫類って良いよな。

 

爬虫類というと、カメやヘビ、トカゲなどがメジャーだね。

カブトムシやクワガタムシと同じく、子供の頃はあんなに夢中だったのに、大人になると興味がなくなる。

少し気味が悪いと感じる人も多いだろう。

 

人間はペットに自分よりも知能が劣っている事を求めるそうだ。

自分より劣っている=可愛い

自分より優れている=可愛くない

らしい。

 

子供にとって犬や猫は賢すぎる。

カメやカブトムシが丁度良いのかもしれない。

子供のくせにカメより犬に夢中な奴は、きっと秀才なのだろう。

大人になったらオランウータンかイルカ、又は人間でも飼うのだろうか。

 

大人のくせに犬より虫や爬虫類に夢中な奴は、ペットというよりも、コレクションとして扱っている。

フィギュア等の収集家に近いイメージだね。

勿論どの世界にも変わり者はいるもので、昆虫やゼニガメに並々ならぬ愛情を持ち、毎日のように対話し、意思疎通を実現しているという大人も存在する。

ちなみに俺の母親は木とよく会話をするそうだ。

 

ああ、そうだった、良いところを言わなければ。

爬虫類でも大型種は鳩から猫程度の知能を持っていると言われている。

長寿命なものが多い。

体臭がない。

鳴かない。

ベタベタと愛情を求めてこない。

動きがのんびりとしているため、みていて疲れない。

目が合うと首をかしげる、手を出すと登ってくるなど、意外に可愛らしい仕草をする。

生態や姿形に古代の生物の名残があり、ロマンを感じる。

俺の話を聞いてくれる。

あれ?おい、聞いてる?

 

 

今日のニュース

ケイン・コスギ 若き日の極貧生活を激変させたヒラメキ「最近、鍛えてるから…」

相手の頭を地面にたたき付ける 傷害でプロレスラーを逮捕

YOSHIKI出演のNHK「SONGS OF TOKYO」、世界中から涙と感動の声殺到

ウルカはデュビアを5匹