鳩のそれだとしたら

f:id:maxm:20190514083626j:image

おはようウルカ。

 

早朝、まだ目覚める前の住宅街を散歩する。

空気はひんやりと静かで心地が良い。

今日は曇りかな。

雨かもしれないな。

そういえば、雨をテーマに何か書こうと思っていたんだ。

近所の小さな公園を目指して歩く。

アパートの駐輪場に乱雑に置かれた自転車。

カラスが残飯を狙っている。

月極駐車場に隙間なく置かれているクルマ達は、目を開けて眠っているようで、少し怖い。

野良猫がのんびりと道を横切る。

鳥が雲に埋まるように飛んでいる。

街路樹が退屈そうにまた同じ場所に立っている。

 

公園では鳩が何かを啄ばんでいる。

鳩の首の動きは、コミカルとグロテスクの中間だね。

録画して5倍速くらいでループ再生したら没入感が凄そうだ。

帰り道、上半身裸で自転車に乗るアジア人を見た。

裸で自転車で、首の動きが鳩のそれだとしたら、それは一つ、何かの完成形なのかもしれない。

 

ゆっくりと今日が始まった。

雨はまだ降らない。

 

今日のニュース

「半ズボンはいたら逮捕」イラクでお触れ

食パン買ったら 全部"パンの皮"だった イギリス

ウルカはデュビアを9匹