ブルーハーブ以降

f:id:maxm:20190531105259j:image

おはようウルカ。

 

 

ようboss、あの頃、北から陽が昇ることになれていなかった俺たちは、あんた達の存在そのものに戸惑っていたんだ。

本当は、全部なんにもわかっちゃいなかった。

どっちが前なのか後ろなのかも。

振り返らず、ただ先頭をサイの角のように進んだあんた達は、長い冬をこじ開けてしまった。

つまり俺がここで言いたいのは、ブルーハーブ以降という全く新たな概念が、雑草のように深く根付いて青い花をさかせたんだよ。

時代は変わる。

本当の敵はロマノフではなくドアの奥。

水で薄めた品物は誰も受け取らない。

ガラス玉を気休めにこするアマチュアが口を挟む。

靴の底に入りこんだ小石ほどのやつが。

 

寂しさが棲みつくのは自分の中ではなく人と人の隙間らしいな。

もうポケットが足りないとありがとうが泣いた。

手ぶらでは眠らない。

雨にもまけず。

ブルー独特の体感温度

 

よう、火かしてくれ。

どうした、鍵でも失くしたか?

 

あんたはコンクリートリバーを路上にぶちまけた。

等身大の寒がりの性格を。

今を生きる限りの喜怒哀楽を。

日本語を理解できる生命を。

あんたは光、言葉は影。

どうりで奮い立つような暑さのはずだな。

いつだって追う者は追われる者にまさる。

時代は変わる。

アスファルトよりは脆く柔らかく、レイシストよりはあたたかく。

束の間に輝く。

ただ生きているだけか。

ただ生きていくだけか。

皮膚にかさなる最後の透明な膜。

ほら、だから言っただろう。

毎日は後ろから落ちてゆく橋だ。

生きている意味は生きている日々だって。

 

 

 

今日のニュース

毎日記憶がリセットされる少女。朝目覚めると事故を起こした日に戻ってしまう記憶障害

学校を卒業する学生全員に10本の植樹を義務化する新法が導入される

ウルカはまた休食

 

今週のお題「アイドルをつづる」