オレが親父

f:id:maxm:20190615081505j:image

おはようウルカ。

 

うちの坊主は近所の小学校に通う4年生。

ちっちゃな頃は体が本当に弱くて、すぐに風邪をひいた。

あの頃オレの稼ぎは最悪で、ろくなもの食わせてなかったからな。

悪かったと思っている。

 

オレも貧乏な農家で育った。

体が小さくてガリガリに痩せた子供だった。

せめて坊主には健康な生活をさせてやりたい。

子供の体を鍛えるには成長を妨げるような筋肉がつかず、全身運動で心肺機能を鍛える水泳が良いと同僚から聞いたオレは、坊主が小学校にあがるタイミングでスイミングスクールに放り込んだ。

その頃にはオレの稼ぎも少しはマシになっていたしな。

坊主は才能を発揮した。

市内や県内の水泳大会で優勝してくるようになった。

体も丈夫になり、精神的にも強い男になったようにみえた。

オレは嬉しくて、大会や練習を観にいくのが生活の楽しみになった。

ケンカが強くなりたいと言ったので学生時代にかじった日本拳法を教えると、でっかい上級生に勝ったと鼻血をだして帰ってきた。やったな坊主と背中をたたくと、本当は怖かったとワンワン泣いたのが可愛かったな。

 

それから随分時間が過ぎたよ。

もう、昭和も平成もおわっちまって、来年は2020年だとさ。

オレも64になる。

田舎に平屋の家を買った。

3つ年上のかみさんとゆっくり暮らすんだ。

坊主は相変わらず好き勝手に生きているようだ。

最近は馬鹿でかいトカゲを飼っているらしい。

誰に似たのか変なやつだよ。

まあ、健康ならそれで良いや。

なあ坊主、父親ってのもなかなか良いもんだぜ。

 

 

今日のニュース

6秒で時速160キロに加速、ホンダの芝刈り機が世界最速認定

「寝落ち」は太る。アメリカの論文が発表

ウルカはデュビアを3匹、鶏キモを15切れ

 

今週のお題「おとうさん」