無音が騒がしくて眠れない

f:id:maxm:20190710094140j:image

おはようウルカ。

 

ケンジはストリートミュージシャンだった。

アコースティックギターを肩にぶらさげて、気に入った場所を見つけると立ち止まって歌う。

街路樹の下で。

溝川の土手で。

裏路地のゴミ捨て場で。

公園の砂場とジャングルジムの間で。

 

左手でギターのネックを掴んで右手は草叢の上

スチロールの髪が振動をコップに注いだとき

老人は無造作に濃度を並べる

粉末の答えは虹をまつ

答えの粉末は軌道に直結する

ストローの髪が言動を月に注いだとき

人狼はページをめくる手をとめる

ピックアップの無いギターは無人の澤

無音が騒がしくて眠れない

無音が切迫してベッドに人型がつく

左手でギターのネックを掴んで右手は草叢の上

ヘッドレストに跨った靴下が野草の誕生を祝うとき

肖像は無邪気に差別を重ねる

温風の問いは雨をまつ

問いの温風は空洞に直結する

パンプスの心臓が衝動をコップに注いだとき

盲人は風穴を追う事をやめる

ピックアップの無いギターは無人の澤

無音が騒がしくて眠れない

無音が切迫してベッドに人型がつく

 

メロディも正確な発音もない。

新品に交換されたアコースティックギターの弦は調弦されていない。

ケンジは生れつきろう者だったから、音楽も自分の声も聴いた事が無かった。

それなのにケンジは音楽が好きだった。

ケンジは歌を書いたノートをよく見せてくれた。

よく晴れたその日も、俺が手話を話せないからメモ帳チャットで色々と話した。

翌日、ケンジが父親のスクーターを運転して事故を起こして死んだと聞いた。

葬式ではケンジの母親が白い顔をして泣いていた。

俺はケンジが牛丼特盛を二杯連続で注文するくらい精一杯生きていたのを知っていたから、あいつに後悔はないと思った。

 

 

今日のニュース

インドの牛密売人の男 輸送中に盗んだ牛に股間を蹴り上げられ死亡

五輪競泳メダリスト、溺れた新婚男性救う

ウルカは休食

 

今週のお題「わたしの好きな歌」