裏腹系

f:id:maxm:20190715094536j:image

おはようウルカ。

 

夏祭りがあるね。

俺は祭りの雰囲気が好きだ。

しかし人混みが苦手だ。

それは海が好きだが、海に入るのはあまり好きではない事と似ている。

それは気持ち良さそうな芝に寝転がると実際はチクジメして不快なのと似ている。

それは分厚いレザージャケットがちっとも温かくないことと似ている。

それは旅行雑誌の写真よりも訪れた現地がしょぼく感じることと似ている。

それは小説の映画化にがっかりすることと似ている。

俺は勝手に放送しておいて、ちゃっかり集金にやってくるNHKをみている。

恐竜超世界Xという番組を行きつけの中華料理店でみている。

この中華料理店はNHKの料金を支払っているのだろか。

 

マツカサトカゲという生き物は爬虫類でありながら卵生ではなく胎生であるらしい。

卵生は数多く産む事ができるが、孵化までに環境変化や外敵により命を落とすリスクが高い。

マツカサトカゲは数多く子供を産まないかわりに、少しでも子供を死なせない繁殖方法を選んだ。

さらにマツカサトカゲは一夫一婦制で、一度ペアを組むと一生そのペアでないと繁殖しないそうだ。

コミカルなルックスとは裏腹に、なかなかシリアスでエモーショナルな生き方なんだな。

 

大将が中華鍋を振るっている。

俺は野菜と豚肉の炒めを奮って注文する。

それは想像よりも何倍も旨かった。

 

 

今日のニュース

トカゲ19匹を旅行カバンに詰め込んで。爬虫類密輸の“闇バイト”で逮捕された27歳OL

近所の公園で未知との遭遇。未確認生命体を目撃、撮影したという男性、逃げている途中に血が噴き出す

ウルカはデュビアを1匹

 

今週のお題「海」