欺く者

f:id:maxm:20190808083316j:image

こんにちはウルカ。

 

雲は元々極彩色であったのではないか。

そう思わせるような劇的な曇天が、サーキット場を覆っている。

極限までスピードを求めた構造のレースマシンが、スタート位置に並んでいる。

赤や黄色など、強い原色で塗装された金属の塊は、灰色のアスファルトの上でスタートの合図を待ちきれず、野獣のような唸りを上げ膨張をはじめている。

熱狂する観客。

私はヘルメットのバイザーを閉じる。

6年間、トップを走り続けてきた。

今回も上手くやらなくては。

 

スタートを知らせる青いランプが点灯する。

絶妙のタイミングでクラッチを繋ぐと、相棒は鋭く咆哮して暴力的な加速をはじめる。

私は両手でステアリングを握り、時折左手でシフトノブを操作する。

車内には沢山の小型カメラが設置されており、巨大モニターに私のドライビング姿が映し出されている。

ステアリング、シフト、アクセル、クラッチ、その獰猛で的確な動きは、意思をもつ別々の生き物のようだ。

私は感情を露わにするオーケストラの指揮者のように、躍動する。

私の芸術的なドライビング・アクションに、観客は更に熱狂する。

 

 

6年前、あなたを無敗のチャンピオンに任命します。

そう言われた。

モータースポーツ界の観客が求めるスピードと刺激に応えるには、生身の人間の運転技術では限界があり、ドライバーの安全と、人間業を超越したドライビング・パフォーマンスを実現するには、コンピュータで制御された自動運転の導入を余儀なくされた。

 

私の職業はエア・レース・ドライバー。

ステアリング、シフト、アクセル、クラッチ、その獰猛で的確に動く意思をもつ別々の生き物を、あたかも操っているかのように演技する。

これはトップ・シークレットであり、業界でも知っている者は極僅かである。

以前、情報を漏洩しようとしたエア・レース・ドライバーがレース中に酷いクラッシュを起こして死んだ。

観客は大いに盛り上がったが、トップ・シークレットを知っている我々は青ざめた。

コンピュータ制御で自動運転されているマシンが事故を起こす確率は、46億年に1度と言われている。

 

あと一周。

観客のボルテージは最高潮をむかえる。

勝敗は随分前から決まっているのに。

私は意思を持った操り人形であり、表現者であり、欺く者である。

私は予定通り1着でゴールすると、首元にある自動・ドライビング演技・システム(A・D・A・S)のスイッチをオフにした。

それからにこやかに表彰式へ向かう私は、奥歯にある自動・表彰台における立ち居振る舞い・システム(A・P・A・S)のスイッチをオンにした。

表彰式では、人差し指の付け根にある、自動・祝福演技・システム(A・B・A・S)のスイッチをオンにした観客達が、私に盛大な拍手をおくった。

 

優勝パーティーから帰宅した私は、パーソナルコンピュータを開き、この記事を書いている。

背後で何か気配を感じたが、気のせいだろう。

少しシャンパンを飲みすぎたのかもしれない。

意識が朦朧とし

 

 

今日のニュース

ゾンビから逃れるのに最適な場所かも?アイスランドの絶海に浮かぶ孤島の灯台

米バスケ選手(※男)が尿検査で妊娠していると断定され出場停止処分に

ウルカはデュビアを17匹