森が膨張したようだ

f:id:maxm:20190913091850j:image

おはようウルカ。

 

動物は隠れる事が好きだよな。

好きというよりも、酸素や水と同じ様に生きる上で必要な要素なのだろう。

隠れる事によって、雨、雪、雹、風、陽光、寒さ、暑さ、外敵、から身を守る。

更に人間はプライバシーや財産や1人の時間を守るためにドアに鍵をかけ、カーテンを吊す。

その点、植物は同じ生物だけど、逃げ隠れしないね。

雨、雪、雹、風、陽光、寒さ、暑さ、外敵も全て受け入れている。

動物達の隠れ場となり、食料となる。

プライバシーや財産や1人の時間も分け与える。

なんて寛大なんだ!

 

列車の窓から薄暗くなった街を見ている。

人間の隠れ場が森を邪魔するように群立している。

それでも木々は今日も全てを受け入れ、与え続ける。

俺は列車を降りると少し歩いて、岸壁にできた小さな穴ぐらのような人工の隠れ場に入る。

それから皆がそうするように、明かりを灯す。

穴ぐらの窓から薄暗くなった街を見る。

群立する人工の岸壁の穴から無数の光がもれている。

さっきより、森が膨張したようだ。

このまま全部が森にのみこまれるのかもしれないな。

まあ、そうなったら、そうなっただ。

 

 

今日のニュース

アインシュタインは「宇宙定数」を人生最大の過ちであると後悔したが、それでも傑出したアイデアだった

ウルカはデュビアを4匹