エレキギターと同じ大きさの穴

f:id:maxm:20190929102425j:image

こんにちはウルカ。

 

湯呑みの茶が湯気を立てている。

テレビが不健康な光をばらまいている。

黄ばんだレースのカーテンが、青白い外光を透かしてシアン色に歪んでいる。

月に一度、田舎から届く段ボール箱は、封を開けられずに玄関の隅に積まれている。

段ボール箱の中には、塩からい干物や、時代遅れの菓子や、つまらない本や、僕の学業について心配する手紙が詰め込まれているのだろう。

もう半年以上学校へは行っていない。

家賃や光熱費は段ボール箱が届くのとほぼ同じタイミングで口座に振り込まれる。

僕は、食べる事だけなんとかすれば、死なないでいられる。

駅前の不潔な居酒屋でアルバイトをしている。

賄いを食べる気には到底なれないから、スーパーで安売りになった枯れたパンを食べている。

 

やりたい事をやれ。

好きな事を仕事にしろ。

人を助け、役に立て。

やり甲斐をみつけろ。

家族をつくり、幸せにしろ。

尊敬されるような人間になれ。

愛がどうのこうの。

勉強をしろ。

単位を取れ。

評価されろ。

皆と仲良くしろ。

金を稼げ。

安定しろ。

 

人間の生きる目標とか意味ってだいたいこのあたり?

よく考えてみると全部がくだらない。

こんなくだらない事に意味があるとか、幸せだの不幸だのと笑ったり、泣いたりするのが人間なのかな。

くだらない事が楽しめない人はどうすれば良いのだろう。

本当は皆わかっているのに、わからないふりをしているのかな。

劣悪なアルコールで胸を焼かれたような気分で、2階のベランダから、有料駐車場に向かって嘔吐物をぶちまけると、ヘラヘラと笑いがこみ上げてくる。

僕は全くそんなつもりで生きていない。

じゃあ、どんなつもり?

わからない。

死なないように生きているのは、僕の本能が勝手に頑張っているだけで、本能と僕は別の者なんだ。

一つの肉体にふたつの魂が宿っている。

どうせ悪魔は僕のほうで、いつか追い出されるのだろう。

悪魔らしい、汚い悲鳴をあげてみる。

10分ほど続けていると、隣の部屋から壁を乱暴に叩かれた。

かまうものか。

僕は汚い悲鳴をあげ続けながら、額をガンガンと壁に打ちつけた。

しばらく額を壁に打ちつけていると、雷のような振動と爆発音と同時に、僕の頭から数十センチほど離れた壁から、エレキギターはえた。

それから、ゆっくりとエレキギターは壁から引っ込んでいった。

エレキギターはえた壁にはエレキギターと同じ大きさの穴が空いていて、隣の部屋が見える。

穴の向こうには男がいる。

もじゃもじゃと長い髪で、無精髭で、怒っているような、笑いを堪えているような表情でこちらを見ている。

僕と同じくらいの年齢だろうか。

僕が呆然としていると、男が口を開いた。

ボロいボロいとは思っていたけど、こんなに簡単にぶっ壊れるんだな、壁。

男と僕は顔を見合わせるとワッハッハ、アハハハと笑った。

ご挨拶が遅れました、先週隣に引っ越してきた平山です。

見ての通り貧乏ミュージシャンだよ。

よろしくな。

ああ、はい、僕は長谷川です。

こちらこそよろしくお願いします。

学生です。ああでも学校行ってないけど...

ん?学生だけど学校は行ってないの?なんだそりゃ、変な奴だな。

ワッハッハ、アハハハ

僕らはエレキギターと同じ大きさの穴越しに挨拶をした。

平山さんは僕の一つ下で、無職で、貧乏で、バンドをやっていて、くだらないことでよく笑った。

僕らはよく一緒に安物で劣悪な酒を飲んだ。

エレキギターと同じ大きさの穴はしばらくそのままだった。

 

 

今日のニュース

3つの性別を持ち、人間の致死量500倍のヒ素にも耐える線虫が発見される

花屋の看板猫が連れ去られる。現場映像が拡散され、猫は謝罪の手紙とともに飼い主に返される

ウルカは休食