ほら、20年もすれば

f:id:maxm:20191019180654j:image

こんばんはウルカ。

 

ほら、此処に大きな建物がたつよ。

あの頑丈そうな沢山の鉄の柱は、骨だよ。

とても高い技術や計算で、あの鉄の柱は組み合わされているんだ。

あの頑丈そうな鉄の柱は、一本一本が正確で正解なんだよ。

おしまいにはきっと、綺麗な白い壁のピカピカの建物が此処にたつよ。

でもね、20年もすれば、ピカピカの白い壁は薄汚れて、ひび割れができる。

ほら、あの元気そうに自転車をこいでいるおばあさんも、20年もすれば、手押し車に凭れかかるように歩くのが精一杯になるよ。

あっ、可愛い仔犬だね、でもね、20年もすれば、老いて死ぬよ。

ほら、あの坂を不満そうに登っている若者も、20年もすれば、何が不満だったのかさえ忘れてしまうよ。

あの電気屋さんのテレビに映る歌手も、世界チャンピオンも、20年もすれば、新たなスターの陰に隠れて誰も見向きもしないよ。

お前も、20年もすれば、運動会の徒競走が人生の全てだなんて思えなくなってしまうよ。

仕事に就いて、新しい家族だってあるかもしれない。

さっき不満そうに坂を登っていたあの若者のように、社会に絶望しているかもしれない。

今日の徒競走、負けたのは悔しかったけど、挫けている暇はないんだよ。

ほら、20年もすれば次の20年まで残り20年しかないんだから。

じいちゃんは、そう言うとぼくの手をとって、歩道橋をよいしょよいしょと登った。

ぼくは、じいちゃんのでっかい手が、にじゅうねんごには、もっとでっかくなるのだろうなと思った。

 

 

 

今日のニュース

お父さんはがんばった。娘のために人間UFOキャッチャーマシーンを自作。クレーンには愛娘が

幼少期に親に嘘をつかれて育った子供は、大人になると社会的適応が困難になる

性別は720種類、脳がないのに学習 特異な生命体、パリ動物園で一般公開

ウルカはデュビアを5匹、鶏ササミを14切れ、砂肝を7切れ