田中と工藤

f:id:maxm:20191020191930j:image

こんばんはウルカ。

ラグビーでビールを飲んでいたらこんな時間になってしまったよ。

明日が始まってしまう前に、田中と工藤の話をしておこう。

 

影色の鳥が、声を上げながら飛び過ぎてゆく。

ベランダ平線から、太陽が顔を出して僕の目玉に盛大なハレーションを発生させる。

僕は目を細めると、ソファの肘掛けから頭を少しずらして壁に画鋲で無理にくっつけた時計をみる。

時計は午前5時半をさしている。

またソファで眠ってしまっようだ。

だるい。

視線をテーブルの上にうつす。

流線型をしたスタイリッシュなケースが、築40年の古びたアパートの部屋で異彩を放っている。

親指2本分ほどの大きさのそのケースは、工藤龍司から買ったものだ。

カタカタと、流線型をしたスタイリッシュなケースが振動した。

 

 

昼下がり、学校を早く切り上げた僕は、交差点で横断歩道を渡る為に信号が変わるのを待っている。

無意識に、自分の胸をさする。

二浪もしてやっとのことで入学したけれど、周りのレベルの高さについていけず、すっかりモチベーションを失ってしまった。

今学んでいる事が将来役に立つ場面などあるのだろうか。

次の学期末試験で良い成績をださなければ、進級も危うい。

沢山心配をかけ、多額の援助をしてくれた両親への申し訳ない気持ちが焦りとなって、尚更に学業に集中する事が出来なくなっている。

毎日胃が歪むような不快感を感じるようになり、無意識に胸をさする癖がついてしまった。

 

あれ、田中じゃね?!

背後から声をかけられた。

振り返ると、中学の同級生の工藤龍司がニヤニヤと立っていた。

あっ、ああ、ああ、久しぶり、工藤くん。

工藤くんも東京に?

そうそう、オレ、中学出たらすぐにこっち来て、料理人の修行してたんだけどさ、先輩ぶん殴っちゃって、今はここで働いてんだ。

工藤くんはそう言って名刺を差し出した。

アースワーム・コーポレーションとある。

ああ、そうなんだね、僕はまだ学生をやっているよ。

ヘェ〜学生さんかぁ、田中、賢かったもんなあ。

オレはね、虫を売っているんだ。

ニッチな商売だが、これが結構金になるんだよ。

売れ筋はもちろん、腹の虫だよ。

工藤くんは、流線型のケースをポケットから取り出すと、顔のよこで振ってみせた。

この虫を自分でのんだり、他人にのませたりするだろ?

それからこのスマートフォンのアプリを使って虫をコントロールすることができるんだ。

取引相手や上司、嫁さんの虫のいどころをコントロールしたい奴らが買っていくのさ。

田中も一匹どうだい?

同級生のよしみだ、安くしとくよ。

えっ、いやいや、僕には必要なさそうだよ、ごめん。

まあ、待てって、田中にぴったりの虫もあるんだよ。

そう言うと工藤くんは次々とポケットから流線型のケースを取り出して見せた。

田中だから、一匹25万円でいいよ。

普通なら80万円するんだぜ?

分割払いもできるから、大丈夫だって。

 

僕は無意識に胸をさすった。

 

影色の鳥が、声を上げながら飛び過ぎてゆく。

ベランダ平線から、太陽が顔を出して僕の目玉に盛大なハレーションを発生させる。

僕は目を細めると、ソファの肘掛けから頭を少しずらして壁に画鋲で無理にくっつけた時計をみる。

時計は午前5時半をさしている。

またソファで眠ってしまっようだ。

だるい。

視線をテーブルの上にうつす。

流線型をしたスタイリッシュなケースが、築40年の古びたアパートの部屋で異彩を放っている。

親指2本分ほどの大きさのそのケースは、工藤龍司から買ったものだ。

カタカタと、流線型をしたスタイリッシュなケースが振動した。

流線型をしたスタイリッシュなケースには、洒落た書体で「テントリムシ」とエッチングされている。

 

 

 

今日のニュース

公共の場で使ったら罰金。かつてトルコで「Q」と「W」と「X」は禁止された違法文字だった

海岸で人形の首がゆっくりと動いていく。そこには悲しい事情があった(アメリカ・ウェーク島

ウルカは休食