グランディーバ・マッシヴ

f:id:maxm:20191110201229j:image

こんばんはウルカ。

 

駅前に、行きつけの寿司屋がある。

昔ながらの江戸前寿司を謳っているが、大将は南国出身だったりする。

カウンターと、奥に4人がけの席が五つくらいの店。

俺はこの店のカウンターで、本やら動画を持ち込んでは昼間からだらだらと過ごすのが好きだ。

なんの変哲もない日常にこそ幸福があるというやつである。

なんだかんだで、ひと月ぶりに訪れると、店内の雰囲気が少し変わっており、なんとなく小綺麗になったような、なっていないような…

よく見ると、各席にはタッチパネルが置いてある。

おお、大将、とうとうここもタッチパネル導入ですかいな?

へい、いらっしゃい!お兄さん、そうなんですよ!

時代ってやつです、

今日も、おしとりで?

悪かったねぇ、一人で。

カウンター、ここでいいっすか?

どうぞどうぞ!

おしとりさまあ、いらっしゃいませぇ〜

らっしゃいませぇ〜

らっしゃいませぇ〜

らっしゃいませぇ〜

らっしゃいませぇ〜

大将の他に4人ほど店員の姿がみえる。

カウンターに座ると、目の前にタッチパネルがあり、「カテゴリーをお選びください」とある。

従来、宇宙、飢餓、育成、自己完結、峠越え、グランディーバ・マッシヴ、

いくつかのカテゴリーが並んでいるが、「従来」以外は、タッチする事も大将に質問するのも面倒くさい。

俺はこの店に、このカウンターに、なんの変哲もない日常を求めているのである。

だいたい、グランディーバ・マッシヴってなんだ。

意味すらわからない。

俺は迷わず、「従来」をタップする。

パネルの画面が切り替り、「従来」が始まった。

お兄さん、なんにしやしょう?

ああ、ええっと、江戸前にぎり五貫と冷酒、それから、漬けマグロください。

はいよー!

俺は読みかけの本を開く。

なんの変哲もない日常が始まった。

これでいい。

これがいい。

 

しかし、しばらくすると俺は如何しても別のカテゴリーをタップしたくて堪らなくなる。

なんの変哲もない日常を幸福と感じる事ができるのは、目玉がひっくり返るほどの非日常があってこそなのではないか?

非日常を体験できる絶好のチャンスを易々と見逃して良いのか?

良い訳がない。

人間の特徴として、無意味、無益なものやことを愉しんだり、盲信するという習性がある。

人間として存在している以上、人間を愉しまなくてどうする。

俺は隅に追いやっていたタッチパネルを手に取ると、画面をタップする。

パネルが目を覚まし、再びカテゴリーが表示される。

握り、軍艦、汁物、一品物、お飲み物、デザート、グランディーバ・マッシヴ・ミシシッピー、

俺は、迷わずグランディーバ・マッシヴ・ミシシッピーをタップする。

大将が、ニヤリと笑ったようにみえた。

 

 

 

今日のニュース

【衝撃の事実】10年前に買ったマクドナルドのチーズバーガーとポテトにほぼ変化がないことが判明

上司がひざまずき、営業成績の優れた部下の足を洗う。中国企業の式典で行われた驚くべきパフォーマンス

太陽系のアステロイドベルト(小惑星帯)から飛来する小惑星を避ける術を我々はまだ知らない

ウルカは休食