大蜥蜴とマリーゴールドの花

f:id:maxm:20191122093552j:image

こんにちはウルカ。

 

オオトカゲの食性は、大多数が肉食である。

中には草食性のイグアナや、フィリピンの秘島で発見された体長が2メートルを超えるのに体重は10キロにも満たないフルーツを主食とするオオトカゲもあるが、コガネオオトカゲであるウルカはゴリゴリの肉食であり、サニーレタスなどはうまく消化する事が出来ない。

飼育下のオオトカゲは総じて肥満傾向にあるそうだ。

これは運度不足と、自然下ではなかなかありつけないような産まれたての仔マウス、ウズラ、ヒヨコちゃんなど、高栄養な食事をガンガン与えられているのが原因だといわれている。

爬虫類女子!ベッドで一緒に寝ています!などとインスタグラムに写真をあげている場合ではない。

ここのところ休食日が多いウルカだけど、肉付きはどちらかというと良い方で、野生個体と比べたらまだ少しポッチャリなのかもしれない。

それでも日に2、3回は食事やら酒を飲んで喜んでいる人間の俺からすれば、週に数回しか食事を取らず、酒もベビースターラーメンも食わないウルカは何かしらの修行中で、宇宙真理でも解明しようとしているのではないかと心配になってしまうわけである。

真理の追求も素晴らしいとは思うけど、生きるものの醍醐味として欲求や怠惰にずぶずぶ浸かるのも良かろうもんと、大食の大国、アメリカ国で生産されている悪名高き肉食爬虫類用スーパーフードなるものを与えてみようぞ。

あまりの興奮に言葉遣いが少しおかしくなったが、空輸便で届いた肉食爬虫類用スーパーフードを段ボール箱より取り出す。

黒いプラスティックのケースに赤色の蓋、ラベルには獰猛そうな肉食オオトカゲの写真がレイアウトされている。

 

成分表示を見てみよう。

粗蛋白:55%、粗脂肪:8%、粗繊維:5%以下、水分:8%以下、灰分:9%以下、カルシウム:1.5%

とある。

カルシウムがちょっとショボい気はするけど、まあ高タンパク、低脂肪でいいんじゃないか?

次に原材料を見てみよう。

フィッシュミール、イカミール、オキアミミール、乾燥ビール酵母、乾燥海藻ミール、レシチン、乾燥昆布、ローカストビーンガム、クエン酸カリウム、グアーガム、タウリンローズヒップ、ハイビスカスの花、キンセンカの花、マリーゴールドの花、パプリカ、ターメリック、塩、プロピオン酸カルシウムと(保存料として)ソルビン酸カリウムマグネシウムアミノ酸キレート、亜鉛メチオニンヒドロキシ類似体キレート、マンガンメチオニンヒドロキシ類似体キレート、銅メチオニンヒドロキシ類似体キレート、セレン酵母、ビタミン類:(ビタミンA 、ビタミンDサプリメント、塩化コリン、 L -アスコルビン酸ポリリン酸ビタミンEサプリメントナイアシンベータカロチンパントテン酸リボフラビン、塩酸ピリドキシン、硝酸チアミン、メナジオン亜硫酸水素ナトリウム複合体、葉酸、ビオチン、ビタミンB12)

とある。

あらかたよくわからんが、いっぱい入ってんな。

ローカストビーンガムってなんだ?球技とか得意そうだな。

お、ビール酵母が入ってる!ビール、ビール!とテンションが上がった俺は、更にハイビスカスの花、キンセンカの花、マリーゴールドの花など、情緒的な花の名の記載を見つけアメリカ国の奥ゆかしさに感心する。

赤い情熱的な蓋をひねってあける。

内側には密封用のセロファンが貼ってある。

俺は丁寧に密封用のセロファンを七分の三ほどはがす。

上品な茶褐色の粉末が姿を現す。

マリゴールドの花の煌びやかな香りが...

まったく!

しねえ!

くっせぇぇぇぇ!!!

オエェェェェ!!!

スパイとかの拷問に「臭い責め」というものがあれば、間違いなくメイン・ツールとなるだろう。

説明書きを読むと、このくっせぇ粉末を沸騰した熱湯に溶かし常温でゼリー状にかためると完成らしい。

俺は鼻だけではなく顔面全体を歪めながら粉末を使い捨てのカップにぶちまける。

臭い死ねと熱湯を注ぎ、かき混ぜたおす。

それからしばらくすると地獄のドブ色のヘドロのやうなゼラチン質の物体が誕生した。

臭いは一段、ギアをあげたようだ。

目にしみる。

ウルカ、悪かったな。

興味本位で買ってみたけど、やっぱりアメリカ国の食べものは理解不能だよ。

一応、このクッセェぇニオイだけでも記念に嗅いでみる?

地獄のヘドロを差し出す俺をウルカはいつもの純真な瞳で見上げる。

チロチロと舌で地獄のヘドロを確認する。

それから、ウルカは地獄のヘドロにかぶりついた。

あまりの臭さに攻撃を仕掛けたのか?

攻撃は最大の防御というからな。

いや、めっちゃうまそうに食ってるやん。

肉と同じくらいのガッつき。

すげえなお前....

俺はもう一度、地獄のヘドロを見る。

恐る怖る、嗅ぐ。

 

オエェェェェ!

くっせえええ!!!

オエェェェェ!

オエェェェェ!

オエェェェェ!

くっせえええ!!!

くっせえええ!!!

くっせえええ!!!

んっ?

あれ、

臭くない?

なんだか美味しそうなミートパイのような匂いが....

するわけねぇぇ!

オエェェェェ!

くっせえええ!!!

オエェェェェ!

オエェェェェ!

 

失礼しました。

 

 

 

今日のニュース

自動運転車に必要なのは利己的・利他的な人間の思考だった

「最厳重警備の刑務所の中」にいながら『1億円』を盗む、24年の服役囚

猫が痛みを感じているときの表情を見分けるコツが判明

入りづらい…女性の下半身がお出迎えしてくれる中国のバーに非難殺到!

フォルクスワーゲンフェンダーを利用したミニバイクがかわいい

ウルカは地獄ヘドロを12切れ