リ サ イ ク ル

f:id:maxm:20191127093103j:image

こんばんはウルカ。

 

 

限りなく白に近いシアン色の細氷を含んだ風がふいている。

500デニールのナイロン・シェルのフードを目深に被って、凍結した道路を滑るように進む。

否、実際に滑っている。

ローラ・スケート・シューズを履いているからね。

滑倒を恐れ、滑りにくい靴を履いてビクビクと歩くよりも、滑りやすい靴の代表格にして最高峰であるローラ・スケート・シューズを履く事で滑りに磨きをかけ、凍結した道すらも肯定する、ツルツルに滑る危険な道すらも愛でる、そう、LOVE&苦難(L&H)である。

たとえ滑倒したとしも、それはレクリエーション、またはパフォーマンスの一環であり、灰色の街に色鮮やかな笑顔という花が咲くだけのことだ。

その愉快で愛くるしい有様に、道ゆく人々は幸福のお礼ですとぬいぐるみやお菓子を贈らずにはいられないだろう。

それで怪我をして命を落としたとしても、私には一片の悔いもない。

私は、滑走するスピードをあげる。

風が、フードの中にまで入り込んで、私の前髪をいたずらになびかせた。

 

 

限りなく白に近いシアン色の細氷を含んだ風がふいている。

私はクッションの良い靴を履いて歩道を歩いている。

500デニールのナイロン・シェルのフードを目深に被って、冬の街をむこうみずにローラ・スケート・シューズで滑走していた頃があったな。

79歳となった私は、そんな若かりし日のことを回想している。

すると回想を断ち切るように、アフリカツメガエルの断末魔のような急ブレーキの音が鳴る。

車道を走る自動車が凍結した道路で滑ったのか、くるくるとスピンをして、盛大に対向車と衝突したあと、すぐ目の前の歩道へ突っ込み、7、8人の人間を撥ね飛ばし、ビルに埋まるようにして動きを止めた。

それはレクリエーション、またはパフォーマンスの一環であり、灰色の街に色鮮やかな笑顔という花が咲いただけのことだ。

私は限りなく白に近いシアン色の息を吐くと、お守りがわりの古い銀色の腕時計を見る。

腕時計の針は午後二時三十二分をさしたところだ。

ベリー・セーフティ・タウン計画(VSTP)が執行されてから50年余り、街は随分と様変わりした。

道路、街路樹、ビル、自動車、外灯、橋など、街にある全てのものは、超形状記憶と超衝撃吸収素材(SSM&SSAM)でできており、ここ数年の衝突や転倒など、事故衝撃による怪我や損害被害は0%である。

そしてこのSSM&SSAMは、対大震災という部分でも大きなアドバンテージとなった。

先ほど歩道で自動車に撥ね飛ばされた人々が、まるで遊園地のアトラクションを楽しんだ後のような嬉々とした笑顔で立ち上がり、あはは、すごかったねぇと笑い合うと、何事もなかったようにそれぞれが目的に向かって歩き始める。

VSTP以前の街を知る私は、ゾンビでも見ているような不思議な心地になったが、これが当たり前となっているVSTP以降の人々は、何も感じないのだろうな。

私は限りなく白に近いシアン色の息を吐くと、お守りがわりの古い銀色の腕時計を見る。 

秒針を見ながらうつむいて歩いていた私は、向こうから歩いてきた老婆と盛大に衝突した。

あらぁ、ごめんなさい。

老婆はそう言うと衝突の衝撃でぐにゃぐにゃに歪んで原形の無くなった顔をさらに歪ませてウフフと笑った。

なんだ、死人リサイクルの人型清掃機か。

死人リサイクルの人型清掃機の老婆は、ゆっくりと形状を戻しながら仕事に戻る。

私は限りなく白に近いシアン色の息を吐くと、ビルの窓に映った自分をみる。

衝突の衝撃でぐにゃぐにゃに歪んで原形の無くなった顔が、元に戻る途中だった。

なんだ、死人リサイクルの人型清掃機か。

私は限りなく白に近いシアン色の息を吐くと、仕事に戻った。

 

 

今日のニュース

地球最大・シロナガスクジラの心拍数、最遅で2回/分と判明

コストコ本社が緊急声明、ネットで拡散する『偽クーポン』は「詐欺」

自然界において広くみられる動物の同性愛的行動の理由。共通の祖先が性別に関係なく交配を行っていた可能性(米研究)

豪華な池付き庭園かと思ったら塗装だった!マンション公共エリアの偽装景観に住宅購入者らが不満の声(中国)

ウルカは休食