家族の風景

f:id:maxm:20191203091750j:image

こんばんはウルカ。

 

 

驟雨が、金属色の冷蔵庫を濡らしている。

空き地に仰向けで横になった金属色の冷蔵庫は、吹っ切れたように清々しい。

雨滴が金属色を乱反射させて、やわらかなグローが冷蔵庫をつつむ。

もう四六時中、低く呻りながら何かを冷やし続けることもないだろう。

隣に転がっている鶯色のソファとは仲良くやっているのだろうか。

 

男が、左足を引き摺りながら歩いている。

男の褪せた色のコートは、雨滴で肩から順に焦げたように黒く変色をはじめている。

空き地をじわりじわりと進む男は、あの冷蔵庫へ向かっているようだ。

男はやっとの事で冷蔵庫に辿り着くと、扉に手を掛ける。

低く呻りながら冷蔵庫の扉を引き開ける。

うすく開かれた扉の隙間から光が洩れる。

男は、一息に扉を開ける。

ただいま

おかえり〜、あら、雨降ってるの?

ああ

え〜、さっきベスの散歩した時は全然降ってなかったのに

ケンちゃん、パパ帰ってきたわよ、一緒にお風呂入っちゃいなさい

パパー!おかえりなさーい!

男は仰向けの冷蔵庫があんぐりと開けた扉から真っ逆さまに落ちていく。

ガシャーンと大きな音がして、わー!あははは!ちょっと〜!飛び込まないでって言ってるでしょ!もう〜あはは!と笑い声が聞こえる。

冷蔵庫の扉が閉まる。

何年も空き地だと思っていたこの空き地は、ちっとも空き地ではなかった。

もしも私が頭から真っ逆さまに家に飛び込んだら、私の家族も笑って迎えてくれるだろうか。

私は、上着のポケットに両手をつっこんで、家のすぐ隣に建つマンションの最上階を目指して階段を登る。

雨は、やんでしまった。

 

ガシャーンと大きな音がする。

わー!あははは!ちょっと〜!どこから帰ってくるのよー!もう〜屋根に穴が空いちゃったじゃない〜!サンタさんのつもり?クリスマスにはまだ早いわよ!?あははは!わははは!パパー!おかえりー!

あはは!

あははは!

さあ、ごはんにしましょう!

 

 

今日のニュース

海外で話題の1日30秒肛門に日光を当てる『肛門日光浴』

死亡保険金の支払いを渋る保険会社に、親族ら遺体を持ち込み死亡を証明

キリスト寝かせた飼い葉おけの一部、バチカンからベツレヘムに返還

ロシア式サンキューハザード、車線変更をしたい車を前に入れてあげたら、こんなサプライズが待っていた

ウルカは休食