黒い犬

f:id:maxm:20191218091512j:image

こんばんはウルカ。

 

中国大陸にある大きな都市の路上に立っている。

脂の腐ったような臭いのする街。

道沿いに沢山の檻が並んでいて、ペット用と札が下げられた犬々が売られている。

客に犬売りがアブラガノッテオイシイヨと話している。

客と犬売りがニタニタと話す真下の檻に閉じ込められた黒い犬が、真っ直ぐにこちらを見ている。

俺は、すみません、この黒い犬、幾らですか?美味しいですかと犬売りに聞く。

犬売りは三千元ダヨ。あんた日本人かなにかかね?

と言う。

食用にしては高いねと俺が言う。

ペット用だよ、ラブラドールレトリバーだよ、イングランドだよと犬売りが言う。

ああ、そうですかと俺は三千元を払う。

あの時、俺は十代で、お前は生後数ヶ月だったな。

あの時、三千元は俺の所持金の全てだったから、暫く一緒に脂の腐ったような臭いのする街を浮浪したね。

人様から食べ物を盗んだ事もあった。

あの時の人様、ごめんなさい。

お前はあっという間にデカくなって、あっという間に老いぼれたね。

日本の冬はどうだ?

寒いか?

お前の気管支の病はもう治らないと近所の獣医が言ったよ。

まあ、しょうがねえよな。

さあ、チーズを食べたら小屋にはいって眠れよ。

俺のお古だけど、ダウジャケットを敷いておいたぜ。

そういうと俺は、黒い犬を真っ直ぐに見た。

黒い犬は、あの時と同じに、真っ直ぐに俺を見た。

おやすみ。もうすぐ二千十九年が過ぎるよ。

 

 

今日のニュース

子供部屋の防犯カメラがハッキングされ、「サンタクロースだよ、親友になろう」と8歳少女を脅かす事案発生

マクドナルドを相手に「詐欺」を計画した男が『偽造』したものとは?車内から見つかり逮捕

ファーストクラスの上って「ザ・レジデンス」と呼ばれているんだってさ エティハド航空のゴージャスすぎる個室
恐竜が絶滅する前から地球は不安定な状態だった。貝殻の分析で海の異変が明らかに

人間の遺体を堆肥に変える世界初の施設が2021年にオープン予定、微生物で遺体を分解 

ウルカは休食