質感

f:id:maxm:20190301111500j:image

ただいまウルカ。

去年のクリスマス、広島のじいちゃんが死んだ。

俺は実感が全くなく、今夜ふと思いだしたよ。

じいちゃんはもういないんだな。

おじいちゃん子だった俺は、毎朝床を雑巾がけするじいちゃんの背中にしがみつき、夜はカープを応援するじいちゃんとカップラーメンを食うのが楽しみだった。

ちっちゃな頃しか一緒に過ごしていなくて、随分と疎遠となっていたけど、じいちゃんの質感はっきりと憶えている。

葬式も行かなかったし、全然悲しくなかったけど、なんだか今夜急に思い出したよ。

じいちゃん、味方でいてくれてありがとう。

やっぱりいまでも頼もしいよ。

なあウルカ、自分よりも大切なものなんてあるのかね?