2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーハーブ以降

おはようウルカ。 ようboss、あの頃、北から陽が昇ることになれていなかった俺たちは、あんた達の存在そのものに戸惑っていたんだ。 本当は、全部なんにもわかっちゃいなかった。 どっちが前なのか後ろなのかも。 振り返らず、ただ先頭をサイの角のように進…

デンマークかドイツかブナシメジか

おはようウルカ。 買ったんだよ、俺は。 ワイヤレスイヤホンを! 俺は移動中、大体イヤフォンで何かしらを聴いている。 寿司屋や居酒屋では動画を見ながら一杯やることもしばしばだ。 そこで必需品となるのがイアホンとなるわけだが、数年前から左右独立型で…

そりゃそうだよな、じいちゃん

おはようウルカ。 人に出会ったら挨拶をする。 俺はじいちゃんにそう教わった。 俺の育った小さな田舎町は人も疎らで、出会う人間ぜんぶと笑顔で挨拶を交わしても、ドブ川のザリガニを追っかける余裕があった。 少し賑やかな街で暮らし始めると、人が多すぎ…

スクープ

こんにちはウルカ。 駅の南改札口を出て少し行くと、日雇い労働者たちが集まる通りがある。 朝6時30分。 次々とワンボックスバンがやってきては、労働者たちを物色する。 お兄ちゃん、日当ニーゴー、飯付きでどうだい? 若い者、体格の良い者が優先的にピ…

フリーズするとバドミントンに陥りやすい

こんばんはウルカ。 遮光カーテンの端から金色がもれはじめる。 俺はブラックアウトしたモニターを見ている。 非光沢の画面に、ぼんやりと俺のシルエットがうつっている。 マシンは前ぶれもなく、絶望的にフリーズした。 再起動かよ。 セーブした覚えは無い…

宝探しを磨く朝まで

おはようウルカ。 おうおうおうおうおうおう、お兄さん、きたね、丁度ね、持ってきたからね、僕はね、約束を守る男なのよ、ね、ほらすごいでしょ、お兄さんびっくりするよ、新品だよこれ全部、40年前の新品だよ新品、箱付き! 俺は猛暑の中、古い空冷式の…

時計屋を丸ごと買う

おはようウルカ。 夏のような日差しの中。 商店街にある古時計屋の店先には、ゴミと見紛うような朽ちかけの時計を修理している老人。 店内には所狭しと腕時計、掛時計、置き時計など、ありとあらゆる時計が並んでいる。 その殆どが年代物のようだ。 夥しい数…

マーガリンの泳ぐ山椒魚

こんばんはウルカ。 行き交う人々を見ている。 2メートルはありそうな大柄な外国人が、自分の身体よりも大きなバックパックを背負って通りを過ぎて行く。 ソファでも運んでいるのだろうか。 それを見たホームレス歴25年の藤原さんが言う。 ありゃぁオレたち…

120bpmくらい

おはようウルカ。 壁にかかっている時計はカッチコッチと良い音で振り子を揺らす。 週に一度か二度ねじまきをする。 決まった時刻になるとボーンと知らせるが、ぶっ壊れているので決まった時刻を決める事は出来ない。そのためボーンの知らせはいつも俺とは無…

やれやれだぜ

おはようウルカ。 電車を待っている。 列車遅れましてご迷惑をおかけします。 今朝7時15分頃、三鷹駅構内において運転士と水牛が決闘をした為、点検作業をしておりました。 ご安心下さい、運転士は颯爽と闘牛士に成り代わり、死闘の果てに見事水牛を打ち…

チーフだかリーダーだか知らねえが

おはようウルカ。 止まり木にとまっている。 私は鳥が好きだ。 幼少の頃より鳥には特別な感情を抱いてきた。 空を自由に飛ぶことが出来るなどという、ありふれた理由ではない。 鳥は足を使って電線や木の枝にとまる事ができる。 他にも枝のような細いものに…

バッド

おはようウルカ。 エレベーターに乗っている。 ディスプレイには63と表示されており、一定の間隔で数字が減っていく。 目を閉じる。 真っ白な箱の中で、暗い底へ落ちるというイメージが悲鳴のように残響している。 落ちることに抗う自我は、肉体を脱ぎ捨て上…

光を見るアホ

おはようウルカ。 仕事で何かしらのビジュアルを制作するとき、光よりも影を手がかりにする事が多い。 光も影も同じようなものだけど、影の方が少しだけ具体的だから、ビジネスには向いている。 フォトグラファーと話をすると、撮るときに影を目印にしている…

スリープ

こんにちはウルカ。 部屋でラジオを聴いている。 老人をボウガンで撃った奴がいるらしい。 頭を狙ったが、外れて唇を貫通する軽い怪我で済んだそうだ。 唇をボウガンの矢が貫通するのが軽い怪我と表現する所に少し違和感を感じたが、頭に深く矢が突き刺さる…

コンデジでダイエット

こんにちはウルカ。 昨日、こてんぱんに仕事をやっつけたら、仕事のやつ、完全にグロッキーで全然起き上がってこない。 もう少し歯ごたえのあるやつはいないのか。 仕方がないので今日は休みにしてやろう。 仕事よ、また来週相手してやるからコンディション…

輪の中で目醒める

こんにちはウルカ。 野宿には良い季節となってきたね。 日本はわりと安全に野宿する事が出来る。 世界安全野宿ランキングでも相当上位に入るんじゃないかな。 ・2、3泊分の必要最低限の着替えとレインウェア ・ベンチの幅にカットしたロール型マット ・ブラ…

色彩は夜に降る

お題「雨の日のちょっといい話」 こんばんはウルカ。 地下街を歩いている。 無個性な薄いオレンジ色の床がダラダラと続いている。 両脇には様々な店が並び、店員たちは退屈そうに通りを眺めている。 行き交う人々は無表情で、苦しみを感じないかわりに幸せも…

鳩のそれだとしたら

おはようウルカ。 早朝、まだ目覚める前の住宅街を散歩する。 空気はひんやりと静かで心地が良い。 今日は曇りかな。 雨かもしれないな。 そういえば、雨をテーマに何か書こうと思っていたんだ。 近所の小さな公園を目指して歩く。 アパートの駐輪場に乱雑に…

オランウータンかイルカ、または人間を飼う

おはようウルカ。 爬虫類って良いよな。 爬虫類というと、カメやヘビ、トカゲなどがメジャーだね。 カブトムシやクワガタムシと同じく、子供の頃はあんなに夢中だったのに、大人になると興味がなくなる。 少し気味が悪いと感じる人も多いだろう。 人間はペッ…

毒にも薬にも

おはようウルカ。 こんなスパムメールが来たらどうだろう。 毎度ご無沙汰しております。 人は白目にするとき、たいてい瞳を上にむけますが、瞳を下にむけて白目にする方を探しています。 だからといって、電車にぶら下がっている吊革は、本当にあれがベスト…

うおぉぉ味噌ラーメン

こんにちはウルカ。 快晴だな。 こんな日はオートバイに乗って、適当な公園を見つけて、ベンチにごろんと転がって、本でもだらだらと読んで、そのまま少し昼寝して、またオートバイに乗って、帰りにラーメンでも食べるに限るよな。 だけど俺はこれから仕事が…

上弦の月

おはようウルカ。 見るよ。 橋の上で立ち往生している列車を見た。 向かいのオフィスビルの16階で、バタフライ泳ぎの動きを真顔で繰り返す人を見た。 自転車に乗りながら大声で吉川晃司のモニカを歌っている人を見た。 すれ違うとき少し小声になった。 噴…

黄砂飯店

おはようウルカ。 近所の中華料理屋の新メニューを考えようぜ。 ・サラダ グリーン人民サラダ 430円 カルパッチョ伊藤 750円 湯けむり茎わかめ 580円 ケインコ スギ 280円 春雨みどりちゃん 630円 ・一品料理 えびちん 550円 暴れフンドシ一本背負い 680円 …

負けるわ

おはようウルカ。 小刻みに、リズムをとっている。 身体を前後に揺らす。 真上のライトがつくった短い影が、足元に纏わりついている。 背筋から汗が吹き出し、舌がしびれる。 緊張はしているが、動きが硬くなる程ではない。 右手を前にした構え、サウスポー…

眼球を三脚にのせる

おはようウルカ。 絶好のシャッターチャンスに出会う。 バッグからカメラを取り出す。 レンズキャップを外す。 電源を入れる。 カメラを構える。 焦点距離を決める。 オートフォーカスがピントを合わせる。 シャッターチャンスを逃す。 遅い。 カメラをかま…

よう、あったけぇな

こんにちはウルカ。 うつ伏せで目を閉じている。 自動車のエンジンとタイヤが地面をなぞる音をきいている。 すぐそこで停車した。 ギイィ、ガチャ、バタン。 サイドブレーキを引き、ドアを開けて閉めるまで4秒弱。 ザッ、ザッ、 足音がこちらに向かっている…

撒く者と撒かれる者

おはようウルカ。 散歩をするには絶好の陽気だね。 チクワを投げ入れないで下さい。 うちの猫にチクワをやらないで下さい。 これは飼い猫です。 チクワを勝手に与えないで下さい。 猫が体調を崩します。 チクワまくな! みんな迷惑しとる! 飼い猫や! 見つ…

リンダリンダ

おはようウルカ。 学生の頃、うどん屋の二階の部屋を借りて、仲間3人で暮らしていた事があった。 学校から近いということもあり、暇学生達のたまり場と化していた。 常に5人以上は部屋に転がっている状態で、皆で焼肉やら鍋、酒をのんだりと賑やかなものだ…

いきなり挿まれたらウザい

おはようウルカ。 茶色い河が流れている。 3階の角部屋の窓から出来損ないのガンジャを捨てる。 手を洗う石鹸で適当に洗ったシャツがまだ乾いていない。 白人観光客から盗んだソニーをマーケットへ売りにいく。 高層階から街を見下ろしている。 橋と自動車…

透明なくせに

おはようウルカ。 家畜の朝に、メロンソーダとチリドッグをガイコツマークの黒い車でドライブスルーしたら炎に包まれて、愛はいらないって人間の100年後に思いをはせたら、悪い人たちがやってきて、魔王をぶっとばしたよ。 ロックだね。 雨がやんだで、単…