2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬときは月が好き

おはようウルカ。 花ってグロテスクだよな。 10メートル以上離れて見れば綺麗だと感じたりするが、近距離でみると、なんだか悪性の腫瘍細胞のような禍々しさで、恐ろしく感じることがある。 これは外敵から身を守るためのオーラなのかなと思っていたが、俺…

数値化したら六万五千円

こんにちはウルカ。 価値って面白いよな。 人間の世界では、貨幣といって物の価値を数値化し、取引するシステムがある。 人間の生活は、睡眠や食事など生理的なもの以外、仕事と趣味の時間で埋められている。 仕事は貨幣を稼ぐ為で、貨幣は睡眠や食事、趣味…

ヘビーデューティーネイル

おはようウルカ。 ランドクルーザーって良いよな。 先ず、名前が良い。 例えばこれが、ロードクロールなんて名前だったとしたら、ここまで人気とはならなかっただろう。 ネーミングって本当に難しくて、重要だと思うな。 俺の好みで言うと、ランドクルーザー…

絶対ササミ色

おはようウルカ。 色って不思議だよな。 この世界には色がある。 無色のものは透明。 無色が重なって、透明でなくなると、乳白色やブルーを感じる。 俺達は色で区別したり、美しいと感じたり、寂しくなったり、不快になったり、癒されたりする。 色を意識し…

1000通り

おはようウルカ。 顔認証ってあるけど、結構優秀だな。 凄い厚化粧でもスッピンでも本人であれば認識し、実物ではない写真や映像には騙されず反応しないそうだ。 それはそうと、人間も顔を覚える事は得意だよ。 一度覚えた顔は、帽子やサングラス、マスクを…

鬼痺れ

こんにちはウルカ。 山と海どっちが好き? この定番となっている質問の回答にいつも困る。 いつも困るという事は、自分の中で答えが出ていないのだろうな。 2択で好きな方を選ぶなんて簡単な事だし、その時の気分で適当に答えたって良い。 それなのに、自分…

ガリガリすな

おはようウルカ。 スマートウォッチって便利だよな。 時間がわかる、カレンダーがある、電話やメールができる、買物も、電車にも乗れる、心拍数から割り出して体調チェックもしてくれる。 ちょっした外出ならスマホすら持たず、正に手ぶらの状態で出かける事…

キラキラとした子供

おはようウルカ。 回転寿司って、回転というより流れ寿司だよな。 もっと言えばベルトコンベアー寿司だよ。 寿司がクルクルと可愛く回転している様を思い浮かべて、ワクワクが抑えきれない子供達がいる事を忘れないでほしい。 そんな事を思いながら、俺は安…

臭いしすぐ死ぬし見た目がダサい

おはようウルカ。 お前は恐竜のようだな。 といっても俺は恐竜を見た事がないので、誰かが研究して、想像したビジュアルを頼りにしている。 トカゲというと、子供の頃に草むらで追っかけたチョロチョロと逃げ回る小さな奴というイメージ。 奴らは完全に本能…

しゃーなしなとAIが言う

おはようウルカ。 本って良いよな。 昨日、久しぶりに近所の書店に行ったよ。 その書店はレンタルCD、DVD、コミック等もあり、7、8年前まではよく利用していた。 今では殆どインターネットで代用。 あの店まだ利用している人いるのかな、潰れてしまったかも…

ガツンとくる

おはようウルカ。 身体は歳をとり、衰え、やがて機能を停止する。 諸行無常なんて言葉があるが、身体に限らず形があるものはいつか終わりがくるらしい。 反対に永久不滅なものはなんだ? 思いつかないな。 光も発光源が死ねば消える。 精神も同じだよね。 身…

ダンスはソングの後で

こんばんはウルカ。 歌って面白いよな。 音楽には沢山のジャンルがあるけど、人が思い思いの詩をメロディやリズムにのせて歌うものは人気だよ。 カラオケといって、金を払い、歌手の役を擬似的に楽しめる施設も世界中で繁盛している。 ロック、ポップ、ヒッ…

広角レンズで寄るタイプ

おはようウルカ。 広い視野って難しいよな。 物事は夢中にならなければ、高いパフォーマンスは発揮出来ない。 夢中になると視野が狭くなる。 視野が狭くなると、正しい判断が出来ない場面が増える。 両方のバランスをとろうとすると中途半端な生き方となって…

レトロ未来

おはようウルカ。 未来って良いよな。 音楽、絵、映画、漫画、小説、ファッションなど。 40〜50年ほど以前の時代に、未来を想像し、制作された作品やデザインが面白い。 未来と昭和レトロがうまい具合に主張している。 当時の制作者たちは、当然レトロを…

跨った直ぐ下フェチ

こんにちはウルカ。 オートバイって良いよな。 オートバイを運転する事ができる生物に生まれてラッキーだよ俺は。 身体むき出しであのスピード。 あんな危険な乗り物は中々ない。 何故合法なのだろうかと疑問だよ。 そんなスリルも魅力の一つだが、振動フェ…

羽毛ホラー

おはようウルカ。 髪型って難しいよな。 飽きても服のように毎日着替えるわけにいかないし、勝手に髪が伸びてくるので定期的に切らなければならない。 俺は面倒なので、頻繁に切らなくて良い長髪か、寝癖や形を気にしなくて良い丸坊主のどちらかである事が多…

一輪のアダルト

おはようウルカ。 楽しい事や、仕事に夢中になっていたりすると、あっという間に時間がすぎるよな。 歳を重ねる度に1週間、1か月、1年が本当に早い。 俺は凄く充実しているなぁと思っていたのだが、どうも違うみたいだ。 子供の頃は1年が凄く長く感じた。 し…

ナンは右手だけで食べられる

おはようウルカ。 痩せたい人っているよね。 太ってから痩せるより、最初から太らないようにする。 というのが正解だとは思うが、痩せたいのなら、インドで旅をするに限る。 勿論、豪遊してしまっては駄目だが、人として最低限の暮らしをインドですれば、痩…

悲鳴はシンプルに

おはようウルカ。 お前は好きだよな、肉が。 虫に対するテンションと全く違う。 人間も肉が好きだよ。 焼肉という名前の通り肉を焼くだけの料理が大人気だ。 多くの人間が肉塊を見て美味しそうと言い、食用動物の死骸を見て可哀想と言いう。 気持ちが悪いと…

ガンガン

こんにちはウルカ。 昨日はコルクボードを破壊して、ケージのガラスとコルクボードの間に挟まって身動きが取れない。 という技をみせてくれたね。 その小さな身体で硬いコルクボードを破壊するなんて凄いパワーだ。 しかもそのおかげて身動きが取れなくなる…

思い込み師

ただいまウルカ。 技師、奇術師、猟師、造園師、鷹匠、意匠師。 師や匠がつく職業ってかっこいいよな。 なんだか特別で、孤高な感じがする。 いや、まてよ。 よく考えると、師とつく職業はかなり多いな。 あれも師がつくし、これも師がつく。 詐欺師やナンパ…

ゴミ袋は自己責任で

こんにちはウルカ。 健康や体型維持のために運動するのは良い事だよな。 お前は木登り、水泳、壁つたり、ガラスにむかってタコ踊りと、毎日のワークアウトに余念がないね。 俺はデスクワーク&太りやすい体質なので、腕立てやら腹筋やら、自重トレーニングを…

ホタルイカと大吟醸

おはようウルカ。 ビールって美味いよな。 ではカレーライスとどちらが美味い味かと問われたら、それはカレーライスなのかな。 ビールは喉越しだの、アルコールによる高揚感だのと味以外の要素で総合得点を上げている節があるね。 カレーライス、ハンバーグ…

感。

おはようウルカ。 クルマの運転って楽しいよな。 数年前、マニュアルトランスミッションのクルマに乗り換えたのだよ。 まだお前は生まれていなかったね。 マニュアルはオートマに比べて、操っている感がある。 加えて俺のクルマには、鼓動感などと呼ばれてい…

テテテテ

おはようウルカ。 歩き方で、その人の状態や人格を感じるよな。 トボトボと歩く人、ハキハキと歩く人、よろよろと歩く人、ゆっくりだが力強く歩く人、美しさを意識して歩く人、威圧的に歩く人。 お前はテテテテって歩く。 好奇心の塊といった感じかね。 可愛…

正常進化

おはようウルカ。 昨日、ラジオを聴いていたら、細胞を操作した、人間の臓器を持つ家畜などの動物が開発されていて、医療現場で導入されるらしいな。 聴いてた? そうなると、ドナーを探さなくても新品の臓器に取り替えられる訳だ。 そのうち取り替えられな…

スマイル0円

おはようウルカ。 近所に小学校があるね。 朝は通学の小学生達で活気にあふれる。 道で出会うと、おはようございます!こんにちは!って、びっくりする程の元気で挨拶してくれる。 気持ちの良いものだ。 ある時、不思議なことが起こった。 こんにちは!集団…

完全に感情が欠落している

おはようウルカ。 昨日、とうとうスマホのバッテリーを交換したよ。 歯医嫌いの大人のように、俺はスマホのバッテリー交換嫌いなのだが、なぜ嫌っているのかは自分でも定かではない。 着実に劣化していくバッテリーに為す術もなく、省エネモードで騙し騙し使…

独特の浮遊感

おはようウルカ。 お前は本当に、気持ちよさそうにお湯に浸かるね。 よく、幸せの度合いの話をする人がいる。 幸福が続くとそれに慣れてしまい、幸せを感じない。 不幸が続くと、少しの良い事が凄く幸せに感じる。 なんて、宇宙の神秘にでも触れるかのように…

ひかりモノ

おはようウルカ。 電車に乗ると、思い思いの人々が見れて楽しいよな。 服装や髪型もそうだけど、立ち方とか目線とか。 見回してみると、思ったよりスマホをいじっている奴が少ない。 ボーっと流れる街並みを見ている奴、吊革を握りしめた己の拳を睨む奴、エ…