1000通り

f:id:maxm:20190327095127j:image

おはようウルカ。

顔認証ってあるけど、結構優秀だな。

凄い厚化粧でもスッピンでも本人であれば認識し、実物ではない写真や映像には騙されず反応しないそうだ。

 

それはそうと、人間も顔を覚える事は得意だよ。

一度覚えた顔は、帽子やサングラス、マスクをつけようが、判別出来る。

顔というより、姿や雰囲気で認識しているのかね。

体型や姿勢、動き方など、これだけ人間が街に溢れかえっているのに、同じ人はいない。

どれだけのパターンがあるんだろう。

不思議だよなぁ。

 

一人一人を別の人物として認識できる。

これは面白い。

1000人に会えば1000通り楽しめるという事だ。

好きな奴、嫌いな奴、どうでも良い奴。

俺の勝手な主観で決めまくれる。

おおお、今日はどれだけの、どんな人間と会うのかと考えると興奮するね。

 

なあウルカ、コガネオオトカゲにも無数の顔や容姿のパターンがあるのか?

そしてお前はそれを認識できるのか?

人間の俺からすると、身体の模様が其々違うのは分かるが、顔や姿は殆ど同じに見えるぞ。

雄なのか雌なのかさえ分からん。

 

よし、スマートフォンの顔認証にお前の顔を登録して、別のコガネオオトカゲで認証テストをしてみるか。

まあ流石に人間以外は認識しないのかな。

 

動物を個別に認識できるアプリが開発されたら、迷子のペットや野生動物の観察やらに役立ちそうだね。

 

ところで、俺のスマートフォン指紋認証しかなかったわ。

ウルカ、お前、指紋ある?

 

最近電車通勤ばかり。

そろそろ車を運転したいよ。

 

今日のウルカはデュビアを8匹。