2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相当なタフガイ

ただいまウルカ。 ワークブーツってどう思う? 名前の通り、仕事用のブーツなんだと思うけど、アメリカのやつとか重すぎだよな。 この時代、もっと軽くて安全性の高い靴って絶対作れるはずだ。 あれを現場で履き続ける仕事って相当なタフガイでないと無理だ…

Wi-Fiシックスセンス

おはようウルカ。 今更だけど、過去を保存出来る写真とか動画って凄いよな。 映像と音は保存出来るから、あとは味覚、嗅覚、触感か。 五感を保存できれば、人間が認識できる範囲の過去は保存できるのかね。 第六感もデジタル収録可能! Wi-Fiでスマホへ転送…

禁牛めし

おはようウルカ。 会社に所属する理由、殆どの人は保証が目当てだと思う。 収入や保険、ある程度平等に仕事が割り振られ、少々ミスをしても会社が責任を取ってくれる。 この安心感は本能を鈍らせ、怠慢で軟弱な生物を作り出す。 これは会社というより、人間…

プラスチック変化

おはようウルカ。 経年変化ってどう思う? 俺は、革やデニム、鉄、木製品など、経年変化を楽める素材が、とにかく好きな時期があった。 最近ではすっかり落ち着き、ナイロンやプラスチック製品なんかも好んで選ぶ。 経年による深みや味わいは素晴らしいが、…

ヤコブソン器官とファッション舌

おはようウルカ。 晴れたね。 お前には言わなかったが、実は、既に昨夜フタホシコオロギを仕入れたのだよ。 今朝は夜中にチンゲンサイをたらふく食べた、新鮮なフタホシを堪能してくれ。 それにしても、お前の舌の先端が2つに分かれている理由が気になり始…

夜をゆけ

ただいまウルカ。 帰宅したら湿度が38%で、申し訳ない気持ちになったよ。 うちの加湿器は、頑張るけど結果が出せないタイプだな。 デジタルとアナログ。 最近ではあまり聞かなくなったこの議論。 良くも悪くも、アナログの方が情報量が多い。 良くも悪くも、…

ベストコンディションとオートバイ

おはようウルカ。 ベトコンラーメンって知ってる? 東海地方発祥のラーメンで、もろもろの基準値を大幅に超過しているであろう、暴力的な食べ物。 もう5年ほど食べていないが、そろそろ食べなければいけない時期にきているように感じる。 なんだか空気が春っ…

コンサバティブ

おはようウルカ。 俺は柄物や、プリントがあるような服を持っていない。 無地で地味な色ばかり選んでしまう。 よく選ぶ色はネイビーか黒か。 気に入ったものがあると、同じ物を沢山買ったり、何度も買い直したりするので、殆ど制服化している。 服に興味がな…

命をもやせ

おはようウルカ。 冬は空気が澄んでいる。 湿度と気温の低下による、空気中不純物の減少が原因なんだと。 夏は空気が澱んでいる。 不純物が多いから。 熱帯の、まとわりつくような空気感も魅力的だよな。 何か悪いことが起こりそうな予感が、生命を刺激する…

オノマトペッ

おはようウルカ。 ゾロリゾロリ、バキューン、サクサク、ギャ、ペタペタ、クラクラ、ドカン、ザクザク、ペッ、ガサガサ、メラメラ、ヒラリ、チョキチョキ、ギシギシ、キラッ、サラサラ、ペロリ、ランラン。 擬音語って、実際の音を言葉で表現するものと、 光…

ブレーキの考え方

おはようウルカ。 ピストバイクって知ってる? 自転車の一種なんだけど、前にも後ろにも漕げる機構になっている。タイヤは空転しない。 基本的にブレーキはついていなくて、 漕ぐのをゆっくりにすれば、それがブレーキ。 なんだかスローライフを連想させるが…

線と線

ただいまウルカ。 フィラメントってどう思う? 糸、細菌、筋肉、宇宙の大規模構造、照明器具、ミニマル音楽のプロジェクト。 おおお、詳しくはウィキペディアで。 うちにあるのは宇宙の大規模構造ではなく、白熱電球を模した、LED電球。 全く白熱しないけど…

プロダクト

おはようウルカ。 オレはライカというよりズミルックスのファンでね。 35mmと50mmがあれば、あとはいいや。 今後40年くらいフィルムの製造を続けて下さい。ダメですか。 フィルムと文庫本、どちらが先に絶滅するのだろう。 なあウルカ、お前の最近ハマってい…

アンティーク

おはようウルカ。 アンティークやヴィンテージ、レトロなんてカテゴリは人気があるね。 俺も古いものは好きで、家具や持ち物、乗り物など、古いものに魅力を感じる。 ただ、俺は20年から30年前程度の中途半端に古いものが好きで、それ以上となると、古すぎて…

書を捨て町に出ようかな

ただいまウルカ。 買ったよ。デジタルカメラ。 rx100m5aを買いに行ったんだけど、隣に置いてあったrx100m6を触ったら、圧倒的にこっちだなと感じて即決。 デジカメなんてミラーレスでもスマホでもなんでも良いと思っていたけど、今も思っているけど、ソニー…

説明的

おはようウルカ。 曇りの日は光にメリハリがないね。 フラットな光は物を等身大に見せる。 形や色を誇張する事はないし、濃い陰で醜い部分を隠すことも無い。 何かを作るとき、フラットなバランスから始めるのか、誇張したバランスから始めるのかで、同じ人…

窓から

おはようウルカ。 窓から外をみる事は、窓から中をみる事よりも安心感がある場合もあるね。 例えば暴風雨の嵐を、温かな部屋の中から窓ごしにみる。 とか、高速で移動している列車の中から、窓ごしにビュンビュン流れる景色をみる。とか。 今日のウルカはデ…

質感

ただいまウルカ。 去年のクリスマス、広島のじいちゃんが死んだ。 俺は実感が全くなく、今夜ふと思いだしたよ。 じいちゃんはもういないんだな。 おじいちゃん子だった俺は、毎朝床を雑巾がけするじいちゃんの背中にしがみつき、夜はカープを応援するじいち…

進捗

おはようウルカ。 動物は環境に合わせて進化する。 オオトカゲはヘビの進化前の形態だと言われているようだけど、今でも旧型のお前はヘビ族への嫉妬はないのか? 進化動物といえば人間だが、俺たちは文明を持つことにより、環境を凄いスピードで変えている。…

みえないものがみえろ

おはようウルカ。 俺は鼻があまり良くない。 部屋干しの僅かな臭いなど見逃してしまう。 鼻がやたら良い人っているよね。 ああいう人と車なんかの密室で一緒になるのが怖い。 俺が見逃している臭いを絶対に見逃さないだろう。 自分には見えないものが見える…

LVC

リーバイスヴィンテージクロージング。 好きなデニムパンツの一つで、儀式めいた作法があるリジットから履くのがささやかな楽しみだったりする。 今日はそんなおろし立てのLVCを履いて出勤。 最近仕事がルーティン化してしまい、つまらない。 ルーティン化し…

コガネオオトカゲ

うちにはコガネオオトカゲがいる。 名前はウルカ。 まだベビーと言われるサイズで体長40センチほど。 今朝はフタホシコオロギを7匹食べた。 物怖じしない性格で、表情や仕草が非常に魅力的である。 今はあどけないが、凛とした竜に成長するのだろうか。 カメ…

ほしいもの

今日は2日ぶりに仕事をした。 慣れたもので使っている脳は数パーセントだろう。 刺激的ではないが、無駄のないフローはコインがぴったり小銭入れから払えた気持ち良さににている。 他の数パーセントの脳を駆使してネット上を徘徊。 「高級コンデジおすすめ」…

メッセージをおくる

読み込んでいます...