禁牛めし

f:id:maxm:20190226100349j:image

おはようウルカ。

会社に所属する理由、殆どの人は保証が目当てだと思う。

収入や保険、ある程度平等に仕事が割り振られ、少々ミスをしても会社が責任を取ってくれる。

この安心感は本能を鈍らせ、怠慢で軟弱な生物を作り出す。

これは会社というより、人間社会に参加した時点で、逃れられない運命なのかもしれないな。

 

社会に参加といえば、新幹線でビール&駅弁となるわけだが、俺は神泡と書かれた缶ビールと、牛めし弁当半熟卵付きを買い、新幹線に乗り込んだ。

朝からビールと牛めしかよと、となりのおばちゃんが眉をひそめたが、おかまいなしだ。

密室において、他人のアルコールと牛めしの匂いは不快だ。

そのうち全車禁煙で、禁酒で、禁牛めしになるかもな。

 

今日のウルカはデュビアを4匹、フタホシコオロギを10匹。