完全に感情が欠落している

f:id:maxm:20190304095116j:image

おはようウルカ。

 

昨日、とうとうスマホのバッテリーを交換したよ。

歯医嫌いの大人のように、俺はスマホのバッテリー交換嫌いなのだが、なぜ嫌っているのかは自分でも定かではない。

着実に劣化していくバッテリーに為す術もなく、省エネモードで騙し騙し使ってきたが、限界だ。

電話やメールだけではなく、音楽、動画、ネット検索、SNS、銀行、買物、ラジオ、チケット予約など、これさえあれば、殆どの事が出来てしまう。

他に持ち歩く物と言えば、雨の日の傘くらいか。

そんな必須道具のバッテリーが弱っており、数時間しか機能してくれない。

俺は心身ともに疲弊していた。

藁にもすがる思いで、街の修理屋に駆け込んだのだった。

正規の店で頼むと、預かりとなり、最悪の場合後日受け取りかもよ。などと聞いていたので、スピードを求めて闇修理屋へ。

 

出てきた受付の男は、完全に感情が欠落しており、焦点もおぼろげだ。

店内を見回してみると、彼1人しかおらず、バッテリー交換作業も彼の手で行われるのだろう。

不安だ。

生活に必須となっている道具の生死を彼に任せて良いのか。

作業時間を聞くと、5分、10分っすかね。

やる気のない返事が返ってきた。

5分、10分!?はやい。

更に不安になったが、そのスピードの誘惑に負け、無理にでも彼を信じようとする俺がいる。

 

お願いします。

できました。

 

5分かかっていない。

作業場は見えなかったので、騙されている可能性もあるが、これも勉強かなと素直に金を払い、闇店を後にした。

 

一夜明けた今日は、烈火の如く漲るバッテリーのパワーに、昨日の彼のやる気のない表情すら、クールに思える。

 

大して頑張らなくても、他人を救える事ってあるんだな。

 

今日のウルカはササミを8切れ。