最終形の人間

f:id:maxm:20190824092010j:image

こんにちはウルカ。

 

芸術は、生まれ持ったものを他からの影響を受けないように自分自身から引っぱり出す行為。

他者にみせたり、評価されるつもりで吐き出してはならない。

作品は、他者、さらに自分自身が、魅力的だと感じるものである必要はない。

鍛えるべくは自己を引っぱり出し、何かに変換する手法や思考、または無心。

 

非芸術は、生涯で仕入れた情報を組み合わせて、他者や自分自身が作品を魅力的だと感じる事を最優先として作りこむ行為。

自己の主張で盲目的になってはならない。

鍛えるべくは組み合わせる瞬発力とバランス、道具や制作技術、または野心。

 

少年はそう自由研究・工作ノートに書き留めると、花柄のグラスで氷のとけはじめた麦茶を見つめた。

あと一週間ほどで夏休みも終わりだ。

セミの鳴き声も、太陽の日差しも、すきバサミを入れたように薄くなっている。

もう3日以上食事をとっていない。

腹が空いては宿題も捗らない。

少年は椅子から立ち上がると、大声で叫んだ、ママー!お腹すいたー!ごはんまだー?!

ちょっとおじいちゃん、さっきハンバーグカレーたくさん食べたでしょ!

すぐ隣に座っていたママが少年に負けないくらい大声で叫んだ。

少年は88歳、芸術家として最高の状態にある。

 

俺は二皿目のハンバーグカレーを旨そうにたいらげる少年を見ている。

少年は俺を見て、あなた、どちら様?と言った。

俺は少年にこう答えた。

私は最終形の悪魔です。

少年はニヤリと顔をシワクチャにすると、残りのハンバーグカレーを口に放り込んだ。

 

 

 

今日のニュース

無数の人骨が発見された骨の湖「ループクンド湖」新たなるDNA調査で更なる謎が深まる

ロシア船員が書いた瓶入りの手紙がアラスカで50年後に発見される

老化した脳細胞に「自分はまだ若く柔らかい脳の中にいる」と勘違いさせると実際に若返る効果が検証される

ウルカは休食