蠱毒

f:id:maxm:20190728085956j:image

おはようウルカ。

 

自動車には外装と内装がある。

運転スペースは内側にある。

乗り込んでエンジンをかける。

ハンドルを握れば、思うがままに自動車を操ることができる。

これを人間に例える。

人間には肉体と心がある。

運転スペースは心側にある。

とり憑いて自我を端に追いやる。

魂を握れば、思うがままに人間を操ることができる。

 

オートバイには内装がない。

外側に運転スペースがある。

跨ってエンジンをかける。

ハンドルを握って重心移動すれば、思うがままにオートバイを操ることができる。

運転スペースが外側にあるオートバイが雨にぬれているのを見ると、なんだか洗濯ものを取りこみ忘れた時のような不甲斐ない気持ちとなる。

これを人間に例える。

M男には主導権がない。

女王様に主導権がある。

跨って鞭をいれる。

手綱を握って激しく罵れば、思うがままにM男を操ることができる。

女王様に命令されたM男が外で雨にぬれて嬉しそうにしているのをみると、なんだか取りこみ忘れた洗濯物を再度洗濯機へ入れる時のようなほろ苦い気持ちとなる。

 

取り込み忘れた洗濯物といえば、もう2週間以上ベランダにだらりと毛布を干しっぱなしにしている家がある。

梅雨で晴れ間を見つける方が難しかったこの2週間。

毛布は雨風に痛めつけられ、一生を終えようとしているように見える。

 

今朝は久しぶりに晴れた。

そのベランダを見上げると、中国人女性がニコニコと洗濯物を干している。

毛布は相変わらずの状態だったが、中国人女性は毛布など存在しないかのように洗濯物を干し終えると、部屋へ戻っていった。

改めて死にかけている毛布を観察する。

端に赤い紐がぐるぐると見たことのない縛り方でつけられている。

呪術的な何かしらなのかもしれない。

毛布を梅雨の季節にベランダに干し続ける。

蠱毒の一種か。

蠱毒(こどく)とは、古代中国において用いられた呪術を言う。動物を使うもので、中国華南の少数民族の間で受け継がれている。蠱道(こどう)、蠱術(こじゅつ)、巫蠱(ふこ)などともいう。

犬を使用した呪術である犬神、猫を使用した呪術である猫鬼などと並ぶ、動物を使った呪術の一種である。代表的な術式として「ヘビ、ムカデ、ゲジ、カエルなどの百虫を同じ容器で飼育し、互いに共食いさせ、勝ち残ったものが神霊となるためこれを祀る。この毒を採取して飲食物に混ぜ、人に害を加えたり、思い通りに福を得たり、富貴を図ったりする。人がこの毒に当たると、症状はさまざまであるが、一定期間のうちにその人は大抵死ぬ。

 

この家に住む中国人一家は中華料理店を営んでいる。

今昼は蕎麦にしよう。

 

 

今日のニュース

卒論1万文字を「ラップ」で提出した大学生、最優秀成績で卒業

近未来的フォルムが美しい。約50年前にデザイニングされた、フォード社のコンバーチブル仕様のコンセプトトラック
苦手な人は閲覧注意!【恐怖】飼い主には見えない何かを視ておびえる犬

ウルカはデュビアを2匹、鶏ササミを15切れ、砂肝を10切れ