乱暴なハッピー

f:id:maxm:20190918095025j:image

こんにちはウルカ。

 

車椅子の男は、道路を横断している。

歩行者横断用の白いラインはない。

自分は歩行者ではない。

ほら、車輪がくっついているだろう。

と、よく言っている。

クソ暑いのに、オリーブグリーンのコートを着ている。

顔の変な位置にピアスと、首に的外れなタトゥーがある。

俺はこの男をヨシと呼んでいる。

幼馴染みほど古くはないが、サークル仲間というほど浅くもない。

まあ、俺はサークルというものを経験したことがないのだけど。

さておき、ヨシはとにかくよく事故に遭う。

なかでも交通事故の常連で、きっと交通事故年間パスポートでも持っているのだろう。

下半身が動かなくなったのも、交通事故が原因だ。

事故の直後、ヨシは血だらけの体を引きずって最寄りの牛丼屋を訪れると、特盛牛丼を注文してから、ぶっ倒れたらしい。

その奇行は、牛丼屋のバイト連中の間で後世まで語り継がれることだろう。

 

車椅子のヨシが自動車に撥ねられたという内容のメールを受け取ったのは、昼過ぎだった。

またかよ。

で、生きてんの?

ああ、元気らしいよ。

事故って元気ってなんだよ...

後日病室のベッドで笑うヨシの写真が送られてきた。

頭は包帯でぐるぐる巻き。

なんでも頭を骨折したらしい。

 

ヨシは年々元気になっていく。

身体は壊れてボロボロで、修復不能なパーツもたくさんあるのに、精神はピカピカで、鍛え上げられた鋼鉄のようだ。

乱暴に車椅子を操って、病院の廊下をクルクルと楽しそうにしている。

医者も看護婦も他の患者も見舞いに来た家族や友人も、みんな笑顔だ。

ヨシは世間にとって迷惑な奴かもしれないが、周りにいるものを笑顔にする。

己の肉体をぶっ壊しながら、無償でハッピーをばらまく。

もしかしたらハッピーが外に出ようとして、ヨシの身体をぶっ壊しているのかもしれないな。

この生き物は一体、何なのだろう。

 

 

今日のニュース

22年間未解決だった行方不明の事件がグーグルアースで解明。池の中から白骨化した遺体が発見される

オーストラリアでは、猫の夜間外出禁止・地域により「1世帯2匹まで」の規制条例が2020年より施行される

ウルカはデュビアを14匹